I♡ instant pot!!

インスタントポットにひとめぼれ😍した私の料理日記

instantpotで和食♥

 

f:id:Mika3girlsmom:20200903103834j:plain

instantpotは和食にも使える♪

我が家は洋食が多いです(夕飯もパンを食べたりします(*^-^*))が、やっぱり時々食べたくなるのは和食です。おばあちゃんちで出てくるような煮物☆

美味しいですよね~!

食育系保育園卒の3女は「おばあちゃんのごはん」が大好きです♪

そんなわけで、今日はinstantpotで「豚バラ肉とごぼう、赤うりの煮物」を作ってみました。赤うりって知ってますか?私は最近知りましたが、夏に安く手に入るウリ科の植物です。見た目はオレンジ色で、形はへちまっぽい感じ。ピクルスやお漬物にするのが一般的ですが、うちの子たちは食べないので、、、何かいい方法ないかなあと探していたところ、お友達から耳より情報♪「とうがんのかわりに使えるよ♪」って、そおなの~!!知らなかった!ありがとう!(^^)!

なので、赤うりが手に入らない場合はとうがんでも、大根でも作れますよー。

 

レシピはこちら

(材料)

・豚バラかたまり肉  400g

ごぼう 2本(斜め切りにする)

・赤うり 半分(皮をむいて、一口大に切る)

【煮汁】

・水 2カップ

・酒 大さじ2

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

(作り方)

①インスタントポットをソテーモードにし、油をひいて、豚バラ肉に焼き色をつける。焼き色がついたら、ごぼう、赤うりを入れ、油が回るまで2分くらい炒める。

②いったんオフにし、煮汁を入れる。落しぶたの代わりになるように、オーブンペーパーを上に乗せる。

③インスタントポットのスロークッカーモードでHighで4時間調理する。

④盛り付けて出来上がり!

 

スロークッカーでお料理していると、だんだん美味しーいにおいが漂ってきてうれしくなります。特に、一日中忙しくて、やーっと帰宅っていう疲れ切った時に、ドアを開けたらこのにおいがしていると、「あー、ご飯できててよかった♪お腹すいている子どもたちを待たせなくていいんだ」と安心します。ママには時短料理バンザイ!ですね。