I♡ instant pot!!

インスタントポットにひとめぼれ😍した私の料理日記

おいもクリームもinstantpot!

f:id:Mika3girlsmom:20200904201259j:plain

我が家の定番おやつ、おいもクリーム💓

我が家の定番おやつ(時々朝ごはんにもなってます)、おいもクリーム💓

3姉妹は女子らしく、さつまいも大好き💕なのです。そこで昨日は事件発生!

おやつに焼きいもを買っていたのですが、3女が寝ているうちに、お姉ちゃんたちが食べてしまっていた!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうしよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 激おこの3女💦

「後でおいもクリームつくってあげるから!」この一言でようやく機嫌を直してくれましたー(*^^)v よかった~!

そんなわけで、おいもクリームを作りましたのでレシピを載せますね!

インスタントポットだと準備時間を入れても10分くらいでできちゃいますよ♬

 

 (材料)

 ・さつまいも 3本(皮をむいて少し大きめの一口大に乱切り)

・牛乳 2カップ

・砂糖 大さじ3

・塩 ひとつまみ

・バニラエッセンス 少々

 

(作り方)

①インスタントポットに、さつまいも、牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて軽く混ぜる。

②ふたを閉めて、圧力調理モードHighで4分調理する。圧力はナチュラルリリースにする。

③圧力ピンが下がったら、ふたを開け、中身をミキサーにかけ、滑らかなクリーム状にする。

④盛り付けて出来上がり!!

 

今回は、紅いもで作ってみましたが、さつまいもの種類は何でも大丈夫です。紅いもは水分が多くお菓子向きです。いろんな種類のさつまいもで作ったことがありますが、おいもの種類によって、クリームの硬さや味に違いがあります。それも楽しいです!

ちなみに、さつまいもの中でも紅いもは特に抗酸化作用が強いので、美容と健康にとても良いのです。食物繊維も豊富なので、子どもたちにもぜひ食べさせたいですね💕

うちの3姉妹は、ホイップクリームを添えて食べる長女、そのまま食べるのが好きな次女、アラザンやカラーシュガーのトッピングで喜ぶ3女と様々です。3人共通なのは、出来立てアツアツを食べること!もちろん、冷めてしまった翌日などはレンジでチンして食べますが、出来立てアツアツが一番喜びます(*^-^*)出来立ての魔法ってすごいですね。