I♡ instant pot!!

インスタントポットにひとめぼれ😍した私の料理日記

私が「instantpot duo evo」に決めた理由!

インスタントポットを購入するぞ!!と決意してから、一番悩むのは、「どのインスタントポットをどこで買うのがいちばんいいの?」これだと思います。

 

私も悩みに悩み、調べまくりました。外国人のお友達にもいろいろ聞きました。

アメリカ旅行のホストマザーは、「買うなら絶対にminiじゃなくて、6クォートにしたほうがいいよ」と言ってました。

確かに、大きさは大切!(>_<)

 

インスタントポットを買う以前から持っていた圧力鍋は2.5ℓのものです。確かに、5人家族のカレーを作る時、わざわざ2回に分けて圧力をかけていました。もーこれが本当に面倒くさい!😣一気にたくさんつくりたいのに~💦てことが何回も。

 

この経験があったので、そうだよね、とすんなり納得!😂

大きさは6クォートに決めました。

 

後は種類ね、、、

インスタントポットは、料理家電あるあるですが、購入したけど使わなかったーって人がフリーマーケットアプリに出品しています。割とすぐなくなるけど、値段は定価より3000円~うまくいけば5000円くらい安く手に入るかも。

Amazonや楽天コストコでも買えるみたいですね。

 

日本語対応版は、インスタントポットduoになります。こちらは「1台7役」。サイズは3クォートのminiと6クォートがあります。

 

アメリカ版で良ければ、Amazon.comで、Ultlaやduo evoが買えます。送料がかかってしまうのがデメリット。でも日本版はだいたい1万6000円~2万円くらいなので、送料を入れても日本版と同じくらいで買えます。Ultlaは最上位モデルでなんと「1台10役」!!duo evoは「1台9役」。

その違いは「Soue Vide機能」があるかないか、とかです。「Soue Vide機能」は、真空密封された食品を一定の温度(25~90℃)に保つ機能です。ローストビーフとかつくるのにいいかも♥

 

でもでも私がinstantpot duo evoに一番魅かれたのは、操作部分が液晶パネルになっているところ💕見た目にもイイし、自動プログラムが設定されているので操作も簡単♪

例えば、さつまいもをゆでたいとき、圧力調理になるのですが、圧力をかけすぎて形が崩れちゃった😥こんな経験、ありませんか?instantpotの自動プログラムだと、「potato」のボタンがあって、これを押すと自動的に「Lowで4分」調理されます。すると、形がくずれないまま、柔らかくなっている!!これが結構便利です😊

 

というわけで、私はアメリカ版のinstantpot duo evoを購入しました。使ってみた感想ですが、Urtlaにはしなくて正解だったかなーと思っています。「1台10役」と聞くと魅かれるけど、そこまで必要かなー?と思っちゃいました。

「1台9役」も、全部使ってナイし💦

これは私的意見ですが、ケーキとかはオーブンの方がいいかな。instantpotだと蒸しパンぽくなっちゃいます。低温調理も、日本人は炊飯器があるから、それでもできそうだし、、、

 

結局は、液晶パネルの見た目が決め手!😅(えーほんとに?って声が聞こえてきそうですが💦)となりました。

 

選ぶときは、4人以上のご家族なら絶対に6クォートがオススメです!機能は「1台7役」でも十分かもしれません。私みたいに液晶パネルがいい!って人は、アメリカ版になります。アメリカ版だと電源プラグが3ツ又なので、変換プラグが必要になります。(我が家はキッチンだけたまたま3ツ又のコンセントだったので変換プラグは使っていません。電圧の問題は、日本の電圧はアメリカより低いので特に問題なく使えています。

 

それでは、是非是非インスタントポット生活を始めてみてくださいね!