I♡ instant pot!!

インスタントポットにひとめぼれ😍した私の料理日記

instantpotではないですが、、、パーフェクトキャロットケーキ🥕

f:id:Mika3girlsmom:20200831113310j:plain

子ども達もだーいすき♥なキャロットケーキ🥕


昨日はホームパーティのデザートに、キャロットケーキをつくりました!

アメリカで出会ったキャロットケーキ🥕初めて食べたとき、素朴な美味しさに大好きになり、

「私もつくってみたい♪」と何度もトライ。

インターネット上のいろんなレシピを試してみましたが、甘すぎたり、中までうまく焼けなかったり、、、( ゚Д゚)

アメリカ人のお友達にもいろいろ聞いてみました( ..)φメモメモ

試行錯誤の結果、我が家のレシピが完成しました♪わーいわーい(^^♪

我が家のパーフェクトキャロットケーキ♡是非つくってみてくださいね♡

 

レシピはこちら

(材料)18㎝丸型を使用

・にんじん 2本

・卵 2個

・オリーブオイル 120g

・砂糖 85g

重曹 小さじ1

・小麦粉 170g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・シナモン 小さじ1

ナツメグ 少々

・ナッツとレーズン ひとつかみ分(ナッツは粗めに砕いておく)

【チーズフロスティ】

クリームチーズ 100g

・グラニュー糖 15g

・レモン汁 小さじ1

(作り方)

※オーブンを180度で予熱しておく。

①小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグを合わせてふるいにかける。

②にんじんはチーズグレーターですりおろす。

③ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ合わせ、混ざったらオリーブオイルを入れて、乳化するまでよく混ぜ合わせる。(乳化したらもったりしてきます)

④③に、にんじん、粉類、ナッツとレーズンをいれて混ぜる。(にんじんは軽く水気をしぼって入れる)

⑤オーブンペーパーを敷いた型に流し込み、180℃で40分オーブンで焼く。

⑥常温で柔らかくしたクリームチーズに、【チーズフロスティ】の材料をすべて入れて混ぜる。(1度作ってしまえば固まることはなく柔らかいままなので、予め作っておいてもOK)

⑦焼きあがったケーキを粗熱がとれるまで冷まし、チーズフロスティを塗ったら完成!

 

かなーり甘さ控えめになっています♪我が家はこのくらいがちょうどいい♪

アメリカ人のお友達は、レーズンのかわりにパイナップルの缶詰を入れるそうです!

それもおいしそう!(^^)!

慣れてしまえば、本当に混ぜるだけの簡単ケーキです(^_-)-☆おためしあれ